泉のラーメンレポート



まるや

今日は仕事の関係で少々遠征、神奈川県厚木市王子にある、ラーメン専門店まるやに初訪問。1時近くだが先客はゼロ。少し不安だ・・・・・

店内はクラシック感漂う、昭和な雰囲気。掃除がよく行き届いている。

味玉らあめん(と、ランチサービスの小ごはん)を注文、出てくるまでは時間がかかる。

焦がし醤油だろうか、出てきた途端、香ばしい香りが漂う。

20120619333

スープは無化調ではないが、動物と魚介系のWスープだ。少々柚子も入っているのか?あっさりしていて優しい味わいだ。

麺は細麺ストレート。盛り付けは綺麗だが、少々コシが弱い。

具は柔らかチャーシュー、メンマ、味玉、そしてほうれん草が入っている。

チャーシューはなかなか旨い。が…メンマは缶詰め、ほうれん草はシャキシャキしすぎて麺と相性が悪い。味玉は味がない、玉である。ごはんは美味い。

ティッシュ◎
水は麦茶ぬるめ△
は3台有り。
接客はやる気がない△

総評…65点

スープはあっさり系が苦手じゃなければなかなか旨いしかしスープ以外は…正直あまり満足感は得られませんでした

麺処zero

今日も胃腸炎の体をおして、立川駅近くにある、麺処zeroに初訪問。有名店だが意外に今まで入らなかった店だ。

地下にある店内は多少暗めだが雰囲気もよく、掃除もよく行き届いている。

味玉醤油らーめん(中太麺)を注文。ほどなく出てくる。
20120601

スープは見た目からこってりだとわかる。一口…煮干しと豚骨だろう、パンチのきいたダシだ。味の濃さもちょうどよく、さらに柚木の風味があり、うまくアクセントになっている。

麺は中太ストレート麺。コシがあり、スープとの相性も良い。

具は柔らかチャーシュー、味玉、もやしと、シンプルだがどれもレベルが高い。

水はセルフギン冷え○
ティッシュは紙ナプキン○
はコインがそこかしこに。

総評…90点

ラーメン自体も美味しく、特に悪い点もありませんでした(^^)欲を言えば接客をもっと明るくしてほしいのと、スープの柚木は最初からでなく、後入れにして味に変化があると面白かったかもしれませんただ有名店になるのはわかるぐらいオススメですごちそうさまでした

えびす丸

今日は八王子片倉にある、えびす丸に初訪問。お客には職人の方が多く、いつも混んでいるので気になっていた店だ。

昼近くでほぼ満席、期待感が高まる。

胃腸炎なのに、つい中華そば大盛を注文、出てくるまで多少時間がかかる。

写真でもわかるが、中華そばと言うより八王子ラーメンのようだ。

スープは鶏ガラと煮干しのシンプルなダシだが…味が薄い。ダシやコクが強いわけでもなく、正直言って物足りない。
20120531


麺は細めストレート麺。少々柔らかい。かためで頼んでちょうど良いかと思われる。

具はチャーシュー、細切りメンマ、刻みタマネギ。チャーシューは柔らかく味も濃いめでなかなか旨い。

水はセルフでギン冷え○
ティッシュ無し×
は10台ほど有り。奥さんの接客が好印象○

総合評価…82点

んー正直期待感が高かった分、落胆も大きかったかなスープのタレも置いてあって足しましたが、それでもあまり味は変わらなかった
もし次回行った時は別のメニューに挑戦します

カッパヌードル

日曜は休みだったので、地元に最近できたカッパヌードルに初訪問。青梅の有名店『いつ樹』の店舗で、定休日に店を出していた方が独立したそうだ。

時間は昼の営業が終わる間近の3時近くに到着。だがなんと、店外には5人ほどの列が!休日とは言え、これは俄然期待感が高まってくる。

メニューは醤油、シーフード、チリトマトなど、店名からメニューまで某ヌードルをパロっているようだ(笑)同行した達人たちは醤油を頼んだので、こちらは全部のせシーフード(麺かため)を注文。

しかし運悪く、ちょうど自分の前のお客でシーフードは売り切れ。仕方なく醤油に。出てくるまでには多少時間がかかる。

写真でもわかるが、某ヌードルのような具などではなく、どうやら本格的に作られているようだ。



20120522

スープを一口…あっさりめだが煮干しダシの深みがあり、物足りなさはなく旨い。

麺は細麺ストレート。細めだがやや弾力があり、独特の麺だ。スープとの相性も良い。かたさはかためでちょうど良かった。

具は味玉、チャーシュー、刻みタマネギ、メンマ、ノリと入っているが、チャーシューはなんと鶏と豚の二種類が入っている。豚は厚切りベーコンのようだ。個人的には豚よりも鶏のジューシーさが際立ち旨かった。メンマはいつ樹と同様、肉厚で旨い。他の具も手抜きがない。

水はセルフギン冷え
ティッシュは各席ではない
は3台ほど。

総合評価…90点

店内にも至る所に遊び心が見え、雰囲気も良かったです??余談ですが、他のお客さんが食べていたチリトマト+チーズご飯(麺を食べた後リゾット風に)はとても旨そうでした次回はそちらに挑戦しよかな…トマト苦手だけど

混んでますが、並ぶ価値のある店かと思います??お近くの方はぜひお立ち寄りを(^^)

町田商店

今日は町田市常盤にある町田商店に初訪問。店内に入った瞬間、家系だとわかる美味そうな香りが漂う。

店内は掃除が行き届いていて清潔にされている。昼時だったが先客は8人ほど。

特製のMAXラーメンを、麺硬め油多め味濃いめで注文、出てくるには多少時間がかかる。

20120406
スープは見た目にも分かるが、油多めにすると浮くほどラードが濃い。コクも強く旨いのだが…味がとにかくしょっぱい。濃い味好きの筆者だが、そんな私ですらとにかく濃いと感じる。普通で頼めば良かったと後悔。

麺は中太ストレートだが、麺自体にかなり卵(と思われる)が入っていて、卵味の強い卵麺だ。

具はノリ、柔らかチャーシュー、味玉、ほうれん草とどれも旨い(ノリはかなり硬めなので好みが分かれると思われる)。さらにMAXラーメンのみなのか、味玉とは別にうずらのゆで卵が入って二種類の食感が楽しめるのは面白い。

水はセルフギン冷え◯
ティッシュ◎
は18台有り。
それと接客は壱発のような元気のいい感じが好印象◎

メニューやトッピングも豊富で、特にトッピングはラーメンの種類ごとのオススメトッピングも書いてありなかなか親切。

総評…今回は84点

今回は筆者がスープの味を濃く頼んでしまい、そこ以外印象が薄くなってしまいました普通で頼めばもっと違った評価になると思います次回は普通のレポをします

とにかく味の濃い家系を食べたい方、味濃いめでレッツトライ(笑)
プロフィール

パパイヤ泉

Author:パパイヤ泉
FC2ブログへようこそ!
昭和60年、4月生まれ!
血液型B型
趣味 ラーメン食べ歩き
    スノーボード

西多摩方面の、より旨いラーメンを求め日々挑戦中!
ユル~イ感じで不定期に更新していきます(=゜ω゜)ノ

あくまで個人的な感想のブログなので参考になるかは
わかりませんが、興味あれば覗いてってください(^^;)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
AD
最新記事
最新コメント
登録サイト
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
